2010年09月24日

はまみらい号乗車記

img39.jpg

 9月18日〜20日に立川〜横須賀間の臨時快速「はまみらい号」が運転されました。この列車、珍しい経路を通るせいかなかなか人気が高かったようで、指定席を取るのはなかなか大変でした。乗車当日になってようやく立川行きの指定席券が取れたので、桜木町から乗車しました。
続きを読む
posted by rail20000 at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道(関東)

2010年09月08日

はやぶさ・みずほ

 来春開業する九州新幹線の本州直通列車の愛称は「さくら」と決まっていましたが、その速達型列車として「みずほ」が登場するそうです。また、東北新幹線の新青森直通列車のうち、E5系で300km/h運転を行う速達型列車の愛称は「はやぶさ」に決まったそうです。
 「はやぶさ」といえば元々九州寝台の愛称であり、東北新幹線に採用するのは違和感があります。「みずほ」も九州寝台の愛称でしたが、どちらかというと「はやぶさ」「さくら」の補完的存在であり、最上位列車に付与するのは違和感を感じます。
 個人的には、以下のようにすれば違和感がない気がします。
・東北新幹線速達列車:さくら(弘前城の桜をイメージして)
・東北-北海道(新函館)直通列車:はやて(せっかく定着したので廃止するのはもったいない)
・九州-山陽直通速達列車:はやぶさ(鹿児島行き夜行特急の愛称)
・九州-山陽直通列車:つばめ(山陽新幹線開業前は関西・九州間昼行特急の愛称)
・九州新幹線内列車:有明(在来線列車は廃止になると思うので)
posted by rail20000 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道全般

2010年09月06日

横浜線にE233系投入へ

img38.jpg

 とある有名サイトの情報によると、E233系の投入は以下の順番になるとか。
京葉線(現在投入中)→東海道・宇都宮・高崎線(211系置き換え・縦貫線)→相鉄直通用、横浜線→埼京線(いずれも205系置き換え)
 都心を走る埼京線を差し置いて横浜線に投入というのはやや意外な感じがしますが、もしかすると京浜東北線へのホームドア取り付けを行うために、車両置き換えを急いでいるのかもしれません。
posted by rail20000 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道(関東)