2011年11月20日

最近の気になる話題

 このところの気になる話題を箇条書きにしてみます。

★Suica10周年を迎え、記念イベントを実施
 JR東日本のSuicaが導入から10周年を迎えたのを記念して、記念グッズの販売やタッチラリーが行われるようです。私は10年前の導入直後に利用し始めましたが、北海道から九州、私鉄やバスに至るまで、これだけ短期間に幅広くICカードが導入されるとは想像だにしませんでした。

★阪急の嵐山直通列車、今年も運行される
 11月の土日、恒例となった神戸・宝塚から嵐山への臨時直通列車が運行されます。今年は、「とげつ」「ほづ」など、列車名が書かれたヘッドマークを装着しているとか。

★寝台特急「日本海」廃止へ
 毎年ダイヤ改正の度に減り続けている夜行列車ですが、大阪〜青森間の特急「日本海」が来春をもって廃止されるそうです。同じ日本海を走る夜行列車には「きたぐに」がありますが、こちらは廃止の報道はないのでまだしばらく残るのでしょう。「きたぐに」の583系の方が車両の老朽化は激しそうで、こちらが先になくなるものと想像していましたが、やや以外でした。
posted by rail20000 at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道全般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック