2011年05月22日

交通系ICカード相互利用、正式決定したが…

 かねてから協議中だった交通系ICカードの相互利用ですが、2013年春からの実施が正式決定しました。
http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110512.pdf

 が、対象事業者のPiTaPaの欄を見てみると、バスはほとんど全滅で、鉄道も
「大阪市交通局、近畿日本鉄道、阪急電鉄、京阪電気鉄道、南海電気鉄道、阪神電気鉄道、京都市交通局、大阪高速鉄道、大阪府都市開発、北大阪急行電鉄、水間鉄道、京福電気鉄道、静岡鉄道」
とのこと。山陽電鉄、神戸電鉄、神戸市交通局、神戸高速、能勢電鉄、北神急行、神戸新交通あたりが未対応となるようです(なぜか兵庫県の事業者ばかり)。特に能勢電や神戸高速なんて阪急と中間改札もなしに繋がっているので、混乱を呼ぶ予感。
posted by rail20000 at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道(関西)

2011年04月12日

震災一ヶ月

 東日本大震災発生から一ヶ月が経ちました。被災された方にはお見舞い申し上げます。

 思えば、震災翌日の3月12日は九州新幹線の開業日でした。私も本来ならば開業直後に駆けつける予定でしたが、結局それどころではありませんでした。
 未曾有の地震・津波と、一連の原発事故・計画停電・部品不足によって日本の鉄道は随分痛めつけられました。首都圏でも震災直後は鉄道が麻痺状態で、私も帰宅難民となり、辛うじて日付が変わる前に帰宅できたという状況でした。その後の計画停電にも振り回され、鉄道が平常通り走っていることの有難さを痛感させられました。
 震災から一ヶ月経ち、東北新幹線の再開の目処が立つなど、鉄道網も少しずつ回復の兆しを見せていますが、頻発する余震により一進一退を強いられています。また、三陸沿岸や福島第一原発周辺の路線は、未だに復旧の見込みすら立たない状況です。
 被災地の復興には、ライフラインである鉄道の復旧が欠かせないと思います。早期の復旧が実現することを祈ります。
posted by rail20000 at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道全般

2011年03月05日

阪急6300系観光列車「京とれいん」

 阪急京都線の観光列車として改造が行われていた6300系電車の愛称が「京とれいん」に決まりました。3月19日より、梅田〜河原町・嵐山間で走り始めるそうです。
http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER201102212N1.pdf

 写真を見る限り、予想以上に大掛かりな改造が行われているようです。特に3・4号車はJR各社の観光列車にも見劣りしない仕上がりとなっていて、トイレ設備さえ付いていれば特別料金を取れそうです。しばらくは混んでいるでしょうから、落ち着いた頃に乗りに行こうと思います。
posted by rail20000 at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道(関西)

2011年02月13日

九州新幹線「さくら」「みずほ」前売り開始

 2月12日、いよいよ九州新幹線の全通一ヶ月前となり、指定席券の発売が開始されました。「みずほ」の一番列車などは発売開始から1分以内に完売したみたいですね。
 そればかりか、博多から鹿児島まで行く列車は夕方までの分が即完売状態でした。実は私は開業日に乗車を企てていたのですが、狙っていた列車の指定が取れずプランの組み直しを余儀なくされました。やっぱり開業日なんかに行くもんじゃないな・・・

2011年01月24日

旭川→鹿児島中央

 今年3月、いよいよ九州新幹線が開業しますが、そのおかげで旭川から鹿児島までを陸路のみでその日のうちに移動することが可能になるようです。

旭川5:20(スーパーカムイ2号)〜札幌7:00(スーパー北斗2号)〜五稜郭10:21(スーパー白鳥26号)〜新青森12:28(はやて26号)〜東京16:30(のぞみ51号)〜博多21:49(さくら579号)〜鹿児島中央23:17

 ちなみに鹿児島中央から指宿枕崎線に乗り継げば、喜入に0時5分に到着します。この乗り継ぎ、そのうちどっかの鉄道雑誌がやりそうだな。。。
posted by rail20000 at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道全般

2010年12月19日

2013年春にも主要各社のICカード相互利用へ

 全国の主要な鉄道会社が発行する10種類のICカードが、2013年春にも相互に利用できるようになるとのこと。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101218-OYT1T00882.htm

 10種類というのは、Suica(JR東日本), Kitaka(JR北海道), TOICA(JR東海), ICOCA(JR西日本), SUGOCA(JR九州), PASMO(関東私鉄), PiTaPa(関西私鉄), manaca(名古屋の私鉄), nimoca(西鉄), はやかけん(福岡市交)のことのようです。
 今までSuicaが関西私鉄で使えないなど不便な思いをしてきましたが、ようやくあるべき姿に向かいつつあるな、と思います。
posted by rail20000 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道全般

2010年12月18日

JR各線 2011年3月ダイヤ改正の概要

 JRの来年3月改正の概要がリリースされました。九州新幹線全線開業が主眼となるはずでしたが、それ以外の部分がもう突っ込み所満載すぎて・・・。とりあえず、思いつくままにコメントしてみます。

続きを読む
posted by rail20000 at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道全般

2010年11月29日

気になる鉄道系ニュース

 色々気になる話題があるのですが、一つ一つについて詳しく書く時間が無いので箇条書きで。

★18きっぷで青い森鉄道(八戸〜青森)に乗車可能に
 東北本線の3セク移行により大湊線が他線から孤立ことへの対策なのかどうか分かりませんが、青い森鉄道の八戸〜青森の区間について特例として18きっぷでの乗車が認められることになったようです(野辺地以外の途中駅での下車は不可)。どうせなら、いわて銀河鉄道やしなの鉄道も認めてくれたらいいのに、と思いますが。

★287系、紀勢本線にも投入
 福知山地区に投入予定の287系特急電車が、紀勢本線にも投入されるとのこと。余剰となった381系でを福知山に玉突きする計画もあるとのこと。287系は振り子式ではない分スピードダウンが懸念されますが、最近の電車の高加速力で補うのでしょうか。

★「東北・函館フリー乗車券」
 東北新幹線延伸に合わせて、従来の「青森・函館フリーきっぷ」などに代えて「東北・函館フリー乗車券」が発売されるとのこと。相変わらず、特急料金は別払いで鉄道マニアの不興を買っているようですが。

★JR東海、名松線復旧の方針
 このニュースはかなり意外でした。将来のリニア延伸を考えると、三重県との間で波風を立てたくないという考えが東海に働いたのかも。もし仮に名松線がJR西日本管内だったら、特に利害関係もないのであっさり廃止だったような気が。
posted by rail20000 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道全般

2010年11月21日

6300系、本線特急運用復活へ

img41.jpg


 阪急京都線では来年5月のダイヤ改正で、土日祝日に梅田―河原町駅間の観光特急(十三、淡路、桂、烏丸に停車)を1日数本走らせるそうです。専用車両として、6300系の内装を京風に改造した車両を投入するそうです。また、堺筋線や神戸線からの嵐山直通列車も増発または定期化するとか。
 6300系は嵐山線専用の3編成のほかに2編成が保留車扱いとなっているようで、それを改造するのでしょう。どのような仕上がりとなるのか、とても楽しみです。
posted by rail20000 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道(関西)

2010年10月12日

まや こうのとり

img40.jpg

 JR西日本は、神戸線の六甲道〜灘間に新駅「まや」を新設することを決定したそうです。また、来春のダイヤ改正から、福知山線の特急「北近畿」を「こうのとり」に改名するそうです。
 それにしても「まや」「こうのとり」って、平仮名で書くと何とも脱力系な名前ですね・・・ もうちょっとどうにかならなかったのだろうか。
posted by rail20000 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道(関西)